JH Bears

miniature teddy bears & friends

Take a look at this

秋ですけどパフT

  09, 2009 17:29
初ニット作品ですっ

もう秋だというのに パフT・・・作りました。

   d090909a.jpg
パターン:lalala3 ロックミシンで子供服より パフT90cm
生地:RickRackさん スムースニット 生成り


夏に作った大きすぎるギャザーキャミの下に合わせられるような
シンプルなものが欲しかったのと
どうしても この可愛らしい形を まず作りたかったのです。

本とにらめっこしながらなんで 何時間もかかってしまいました。
裾はウネウネしてるし パフ部分のギャザーもきれいじゃないし
うーーんな出来上がりのところも多々あるけれど
遠目で見ると いい感じです。


↓パフTだけの着画、載せてみました。


パンツと合ってないけど・・・
着せてみると あまりに可愛いんで
思わず ぎゅぎゅ~っとしちゃいました

   d090909b.jpg

娘は3歳2か月、身長90cmで体重13キロです。

パターンは90cmで裾部分だけ100cmに合わせました。

生地はスムースニットですが パフ袖なので
下着っぽくはないかも・・・と自分に言い聞かせる。

寂しいので胸元に RickRackさんのフロッキープリントです。

やっぱり裾のところが ウネウネしてる。。
本のとおり ジグザグステッチをかけたけど 他の方法が良かったかなぁ。

わたしの使っているロックミシンはベビーロック糸取物語BL65EXです。
ロックミシンは恐る恐る ちょっと進んでは止まる の繰り返し
でも思っていたよりはスムーズにできました。
これからは裁ち目かがりだけじゃなく もっと活用しないと!

今度は長そでシャツ、作ろう!
  •   09, 2009 17:29
  •  2

COMMENT 2

Fri
2009.09.11
11:12

じゅんこ  

pu*chanmanさんへ♪

こんにちは!
さっそく見に来てくださってありがとうございます♪
褒めてもらって嬉しいですっ。
でも近くではお見せできないんですよ~^^;
襟の所なんてロックのルーパー糸がビロビロンにはみ出ていて目立ちます。。
布が逃げていたようです。

裾のうねうね、スチームアイロンで落ち着くのですね。
教えてくれてありがとうございますっ。ドライでアイロンしてました^^
今日洗濯してみたらちょっとマシになってるようです。

pu*chanmanさんも糸取物語なんですね~。
糸調子が自動っていうのが一番!
手動だったら宝の持ち腐れになってたかも。。。
ロックはこの春に 無性に欲しくなってしまって
数日悩んだ末 とうとう手に入れてしまいました。
今まで布帛の裁ち目かがりでも ロック様様でしたけど
ニットソーイングも楽チンにできちゃうので
思い切って買ってよかったなーと思います。
あれもこれも作りたくなって布ばかり増殖中です。

pu*chanmanさんのハンドメイドも楽しみにしていますね!
これからもよろしくお願いします♪

2009/09/11 (Fri) 11:12 | EDIT | REPLY |   
Wed
2009.09.09
21:01

pu*chanman  

またまた早速~♪

じゅんこさん、こんばんは★
早速遊びに来ました~!!

パフT、めちゃくちゃ可愛いです(*^-^*)
初挑戦とは思えないキレイな仕上がり!!
キレイな色のギャザーキャミとも相性ばっちり!!
パフTだけで着ても可愛いですよね~♪
ぎゅぎゅ~の気持ちわかります(●´艸`)

裾のうねうね、スチームアイロンをかけても直りませんか?
お洗濯してみてもまた変わってくると思うのですが。。。

ロック、わたしの相棒と同じです♪
プチおそろ嬉しかったり~^^
ロックはいつ購入されたのですか??
慣れるとロックなしでは生きていけませんよ(大げさ?笑)
たくさん活用してくださいね(*^-^*)

次回作も楽しみにしていま~す♪

2009/09/09 (Wed) 21:01 | REPLY |   

Post a comment